2018.6.21 iOSでjavascriptでkeyupで日本語が取得できない現象

雨降りで体調が悪い人はどれぐらいいるでしょうか?

中途半端な気温もいただけないですね。

 

そんなことより。

業務でページ内検索の機能を実装していたのですが、iPhoneで検索機能が使えない!という現象が発生しました。

具体的なソースを見てみましょう。

 

単純にkeyupで文字入力の処理での発火のタイミングをとっていました。 PCやandroidではうまくいきました。

ところが、iPhoneで確認したところ。「検索」とか「ネット」とかのキーワードでは反応しません。

文字コード問題?でも入力も出力もそれなりにできてる気が・・・・。運命のいたずら? 日ごろの行い?

思い当たるところはちょっとわかりません。

そこで検索処理の箇所でどんなキーワードが入力されているのか確認したところ。「けんさく」や「ねっと」と表示されて、しかも変換した時にはkeyupが動いていません。

そうです、iPhoneの場合は変換処理はkeyupで検出出来ませんでした。

いくつか対応はあるのですが、今回はsetIntervalで監視することにしました。

解決!解決!

この記事を書いた人

N.Sue
N.Sue東京開発チーム
提案から実装まで行うエンジニア
旗振りのバイトや飲食店、劇団などいろいろな仕事?を経験。
目指すものは、楽をしてたくさんの業務をこなすこと。
日常のおはようからお休みまで、何かあったら取り上げていく予定。